女性NICOが薬物依存症になり、回復目指す日々と差別や偏見の厳しい世間

普通な人間が薬物依存症になり、波乱万丈な毎日、そして治療や回復までの道のり。

覚せい剤やめますか?それとも人間やめますか?

この有名なキャッチコピーを知っている人は昭和生まれですね、あたしも小さい頃テレビで流れてた記憶が、まさか、そのあたしが薬物依存症になるとは世の中何が起きるか解らないものですね、このキャッチコピーは近年薬物依存症者は人間では無いのか的な事で使用禁止になりましたけど、今まだ、使用されていたなら、あたしは既に人間をやめてます、何になったんでしょう、確かに、窃盗、薬物、売春、様々な事をやっていた毎日は自分はゴキブリ以下だと卑下してました、好きでやってるんじゃないと、泣きながら、確かに犯罪行為です、まだ、使われているかも知れない、「ダメ!絶対!」これは誰でも知っているのではないでしょうか?皮肉にも、酒井法子さんがポスターのモデルでしたね、この世の中、絶対なんてありますか?もしも、親友が、違法な薬物を使用してる疑惑が、その親友に、ダメ!絶対!そんな薬!と怒った所で、相手は反省してやめるでしょうか?色んな人に怒られてきて、親友にまで、怒られた本人は更に酷く薬を使ってしまう可能性が、無きにしもあらず、昭和の時代なら、人間やめたいの⁉️そんな事言われたら、絶望的ですよね、でも、言葉はソフトだけど、まだまだ、絶対やらないと誓ってとか、悲しいけど言われるんです、当事者だって、やりたくないから、ミーティング行ったりしてるんです、だけど、絶対とか圧をかけられると、大丈夫かなぁ、と心配になります、そして、病気だから、仕方ないんです、スリップするのは!でも、絶対とか言われてたから嘘つこう、とどんどん嘘や誤魔化しが増えてくる、これじゃ、本人がやめたくとも、周りの理解が無く、絶対ダメ!だと、回復するもんも回復出来なくなりますよ、後、裏切らないでね、この言葉も辛い、裏切られまくって来たのに、今度は裏切らないでねと言われる立場か!言葉って大事ですね、何を言いたいかとゆーと、薬物依存症者も立派な人間です、病人です、認めてない人もいるでしょうけど、認めた方が楽、そして、助けを求めましょう、親友が、薬物疑惑浮上なら、圧をかけず、地域の精神福祉センターなど、相談受け付けてますし、ネット世界なので、今は色々ヒットするでしょう、人間やめなくて大丈夫だし、絶対なんて事はない、周りの理解も必要です。家族会と言うのもあります。助かる道はあります←これは以前どん底状態のあたしは死ぬしかないと思い詰めてた時、主治医から言われた言葉です。何とか助かってます。人間してます。裏切らないでねと言う人とは距離を取っています。


薬物依存症ランキング