女性NICOが薬物依存症になり、回復目指す日々と差別や偏見の厳しい世間

普通な人間が薬物依存症になり、波乱万丈な毎日、そして治療や回復までの道のり。

薬物依存症を回復するには

あたしだって失敗の連続、偉そうな事は言えません、最初に薬物依存症外来では自力では止められない状態まで来てたので入院、家族が居たので中間施設に通所、ミーティング、12ステップの実践、薬物ならNAに行く、アルコールならAA、ギャンブルならGA、自助グループってやつです、ここが一番重要なんですね、運良く回復して、就労したら、中間施設は行かなくなるけど、夜開いている自助グループには行くべきなんですね、足を使えと言われます、兎に角孤独がヤバイ、常に仲間の中にいることが重要です、そして、正直になる事、人を信用する事、生き方を変える事、これらが結構難しい、何しろ、クスリしか信用してなかったのに、人を信用しろ~?無理!回復には6年以上はかかると言われ愕然、マジですか?と思いつつ、それ以上経ってます、だけど、薬物に侵された脳ミソは巧みに誘惑してくるんです、試しに一回位いんじゃね?とか、これだけ頑張ってるから、いんじゃね?とか久々に友達に会ったから呑んでもいんじゃね?様々です、辛い事あったからとか、もうね、薬物さんの誘惑は隙有らばやって来ますし、あの快楽は覚えてますからね、日々忙しくして、なるべく1人にならずに仲間と一緒に居て、ミーティングで正直に話し、出来れば信用の出来る、相談出来る人がいると良いです。何でも相談出来るクリーンが長い仲間をスポンサーと言って、作っておくのも手です。これだけ頭では解ってるのに、スリップを繰り返すあたしって、スリップとはクスリを使ってしまう事です。シンプルなんですが、結構難しい(。>д<)やる気満々でやってる訳でもない。元からやる気を見せるタイプでもないので、回復したいの?クスリやる道に行きたいの?と聞かれてました、そりゃ、回復したいですよ。クリーンが1年経つと1年のバースデーと言う色紙に仲間からのおめでとうが書かれ、ケーキなど食べたりします、やらない仲間もいますけど。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 薬物依存症へ
にほんブログ村


薬物依存症ランキング